キッチンソープ


そろそろ在庫が怪しくなってきたので、キッチンソープ再作成。



今回はシンプルにしました。
色付けなし!真っ白です♪

パーム・ココナツ・キャスターの3種で今回も作成です。
香り付けは殺菌効果もあるハッカ油。
しかしこの3種で作ると、翌日の型だし時にはもうカチカチです。
ワイヤーカッターの刃が折れるか心配になるくらいです(笑)

石けんづくりの材料は、基本的にカフェドサボンさんで購入。
 

いろんな材料があっていつも目移りしてしまいます。
そろそろオイルもなくなってきたし、補充しないとな〜。
posted by moco at 22:52 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年3月・4月学習総括


2014年3月・4月の学習総括です。
てっきり3月を忘れていました。



【総括】
学習時間をもう少し増やしたいとは思いつつ、なかなか増えません(ノдヽ)
教材も本当はもっとMAPをやりたいですが、6月TOEICがあるのであまり比重を変えれず。
ただ、TOEICも文法の学習が中心なのでMAPに役立つといえば役立っているという感じです。

【5月方針】
とりあえず6月TOEICに向けて、文法をできるだけやりたいです。
目標は低いけど、リーディングセクションで300は取りたいです。切実。
もう少しTOEIC文法対策本を買おうかと考えてます。
なんかいい本ないかなぁ。
posted by moco at 23:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年GW♪


今年のGWは長野から義両親がはるばる来てくれました♪
まず、大阪に着いた日に有馬温泉に出発です。

3時頃有馬温泉に着き、チェックイン後有馬を散策。
泊まったホテルは兵衛向陽閣。何回か泊まった事があったので、今回もここにしました。
旦那も有馬が初めてだったので、私以外はみんな有馬初という。
食事も温泉も楽しんでもらえたようでよかったです。

翌日チェックアウト後は神戸に。
まず向かったのは中華街。食べ歩きでお腹一杯。
ふかひれラーメンが意外とおいしくてびっくりした!

その後は異人館街に移動しました。
ラインの館・風見鶏の館に入館しました。
続きを読む
posted by moco at 17:00 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

