京都 伏見


先日、旦那と二人で京都 伏見に行ってきました。
私は大学の頃に訪れた事があったのですが、旦那は初。
日本酒好きの旦那なら喜ぶかなーと思って、思い立ったが吉日、行ってきました!

大阪からは京阪で40分くらいと意外と近かったです。

まず、歩いていたら寺田屋を発見。

中にも入りました。古い建物だけど、こうして残っているのっていいなぁ。
竜馬関係は、京都に住んでるときは色々行ったので、寺田屋にもこれてよかった!

後はおしゃれなカフェで・・

旦那は利き酒!
私は・・

日本酒をかけて頂くアイス♪
をそれぞれ注文。
いやー、このアイスがおいしい!
かける日本酒は古酒なのでアルコール度数30度とかなのですが、まるでブランデーをかけたような芳醇な味わい。アイスのさっぱり感とマッチして、かなりおいしかったです。

旦那には利き酒をしてもらって、義両親へお中元として送るお酒を決めてもらいました。
この3種の中で一番おいしかったという英勲 古都千年 純米吟醸を購入しました。
辛口ですっきりらしいです。(私は飲めないのでわかりませんが)

この後月桂冠にいったり、鳥清でお昼ご飯を食べたり。
のんびり街を散策し、帰宅。

4年ほど京都に住んでいて、大阪に戻ってきた身としては、やっぱり京都はいいなぁと。
街並みもそうですし、やはり休日とかに行く場所に困らない!
前に住んでいたところは御所の近所だったので、休日に出かけるのに最適でした。
大阪ももう少し色々出かけられる所があるといいのだけどなー。
posted by moco at 23:05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年GW♪


今年のGWは長野から義両親がはるばる来てくれました♪
まず、大阪に着いた日に有馬温泉に出発です。

3時頃有馬温泉に着き、チェックイン後有馬を散策。
泊まったホテルは兵衛向陽閣。何回か泊まった事があったので、今回もここにしました。
旦那も有馬が初めてだったので、私以外はみんな有馬初という。
食事も温泉も楽しんでもらえたようでよかったです。

翌日チェックアウト後は神戸に。
まず向かったのは中華街。食べ歩きでお腹一杯。
ふかひれラーメンが意外とおいしくてびっくりした!

その後は異人館街に移動しました。
ラインの館・風見鶏の館に入館しました。
続きを読む
posted by moco at 17:00 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年クリスマスイベント in USJ


先日行ってきました。
USJのクリスマスイベント、天使のくれた奇跡Uを見に!

特別鑑賞エリアチケットも買って準備万端です。
でも、このエリアチケットを持っていても安心できない。
なんと17:45開演で、特別鑑賞エリアへの入場は16:15から。
なのに!
16時前にはもう列ができていました、特別鑑賞エリア入り口に。

私と旦那ももれなく16時前から並んだので、最前列を確保でき、とても楽しめました。
ただし、これから行かれる方は本当に防寒対策だけはしっかりしてください。
(旦那は翌日熱だしました)

もうめちゃくちゃ寒かったです。
特別鑑賞エリアといっても、座るのは地べたです。
でもってUSJは海が近く風が強いので、体感温度はめっちゃ下がります。
特に足の冷えが半端なかったです。今度行くときは足裏カイロを絶対もっていきます(笑)

さて、肝心のイベント。
いやこれはもう素晴らしかった!

3Dマッピングの普及は、冬のイルミネーションイベントを変えましたよね。



本当にきれいな3Dマッピングでした。
そして、ショーの途中でツリーが点灯!感動しましたー、すごく綺麗。



ツリーの色も、いろんな色に変化します。
私はこの色が一番好きかな。



クリスマス!って感じしますよね♪
大満足のショーでした。
特別鑑賞エリア以外の無料エリアは朝から場所取りしているくらいなので、無料エリアでいい場所を確保するのはだいぶ大変そうです。

でも、一見の価値あり♪
ぜひ行ってみてくださいね!1月までやってるみたいです。
posted by moco at 23:29 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

