キッチンソープ


定期的に作成しているキッチンソープ。
3連休を利用して、そろそろ在庫も少なくなってきたので作成。

今回はピンククレイをベースにして、上は白にしました。


画像じゃわかりにくいけど、実物はストロベリーピンクみたいな色です。

年内もつかなぁ。
もう一度作らないといけないかな。

そういえば、今回、石けんを型だしして、カットしようとしたら・・。
ソープカッターの刃が折れた。。
固めの配合なので、いつか折れると思ったけども。
どうしようかなぁ。。
posted by moco at 21:30 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンソープ


そろそろ在庫が怪しくなってきたので、キッチンソープ再作成。



今回はシンプルにしました。
色付けなし!真っ白です♪

パーム・ココナツ・キャスターの3種で今回も作成です。
香り付けは殺菌効果もあるハッカ油。
しかしこの3種で作ると、翌日の型だし時にはもうカチカチです。
ワイヤーカッターの刃が折れるか心配になるくらいです(笑)

石けんづくりの材料は、基本的にカフェドサボンさんで購入。
 

いろんな材料があっていつも目移りしてしまいます。
そろそろオイルもなくなってきたし、補充しないとな〜。
posted by moco at 22:52 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンソープ


我が家は食器洗いは石けんなので、定期的に作ります。
今回もそろそろ在庫がなくなってきたので作成です。



写真ではわかりにくいですが、少し今回はピンクっぽい感じです。
ピンククレイを少し入れたからかな。

キッチン用なので、今回もオリーブはなし。
毎回、パーム・ココナツ・キャスターの3種で作りますが、固くて泡立ちのいい石けんができます。
手荒れもお湯を使って洗うと少し荒れるけれど、それでも合成洗剤を使うよりは全然マシ♪
働き者のいい石けんたちです。
posted by moco at 23:05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

