英語の学習について


英語学習について。
今まで、マップに沿って英語の学習をしよう!とやってきていましたが、
一旦、マップの学習は休止します。
今までTOEIC、マップとどっちも中途半端にやってきてしまっていました。
1日30時間とかあるならいざ知らず、今の状況だとTOEIC・マップ両方ともやることができず。

なので、一旦TOEICに絞り、今時点の目標である900点を取得できるようになったら、
TOEICを卒業したいなと思ってます。
まぁ、TOEIC900点って結構無謀な目標設定かもしれないですが・・(汗)

なので、月別学習総括も休止します。というかTOEIC関係の学習しかしてないので、書くことがないw

現在は、以下の教材でTOEIC学習しています。


[1] TOEICテスト新公式問題集(vol.4)
現在は1本目の模試を繰り返し復習中。
Part1,2はディクテーションとリピーティング
Part3は暗唱。Part4も暗唱する予定。
Part5,6,7は精読した後、Part5は瞬間英作文、Part6,7は音読。

[2] TOEICテスト公式プラクティス(リーディング編)
とりあえず頭から解いてる。

[3] TOEICテスト公式プラクティス(リスニング編)
これもとりあえず頭から解いてる。

[4] 新TOEIC test文法特急 1駅1題
会社での朝勉、昼勉用。

しかし、時間が作れないのはいつもの事で、会社での勉強が大体50分くらい。
家に帰って、どんだけ急いでも2時間取れるか取れないかという所。
まぁでも、自分の作れる時間の範囲内で、毎日コツコツやってます。

次のTOEIC受験は9月。どんな結果になることやら。
posted by moco at 16:44 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語学習の動機


そういえば書いてなかったなーと思ったので、書いてみます。
英語の勉強をしようと思ったきっかけ。

どんなアクションを起こすにせよ、きっかけって大事ですよね。
私が英語の勉強をしようと思ったのは、中学生までさかのぼります。

その頃、漠然と、英語が話せたらいいなーという気持ちはあったのですが、
一番大きかったのは、この人生の中でいつか世界一周したいexclamationという気持ちが大きかったと思います。

それは社会人になった今も変わらず。
そんな気持ちを持って、当時中学生の私は英会話学校に通い始めることとなり。
中、高と通って、まぁそこそこ話せるようにはなりましたが、大学はIT系の専攻だったので、英語からは離れる事になりましたね、結果的に。

大学でも、自由選択で英会話の授業は取り、英文学科の生徒にまじって、受講していたなー。
担当の講師がNewZealandの先生で、私はずっとその先生から、英文学科に転入しろといわれ続け、断り続けたのは良き思い出(笑)

社会人になってからは、英語の勉強をする暇もなく、仕事に必要な知識の習得がメイン。
なので、どんどん忘れていってしまいましたたらーっ(汗)

でも、新婚旅行で、英語の勉強を始めたきっかけを再度認識。
今度こそはきちんとモノにできるよう、毎日継続したいと思います。

でも、今は世界一周というよりも、世界の絶景を見てみたい!という気持ちが大きいです。
各地のさまざまな絶景を自分の目で見るぞexclamation×2
まぁでも、今の仕事をやめるわけにはいかないので、定年後でしょうが(笑)
旦那と2人で、定年後、世界各地を旅するのが私の夢です黒ハート
posted by moco at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語再学習


今日から、英語の学習に本腰入れて取り組みます。
英語は、高校の時、英会話学校で勉強しており、英検2級とTOEIC670点というビミョーな感じのところまで行きましたが、就職後はまったく英語の勉強はせず、今に至りバッド(下向き矢印)

恐らく、今TOEIC受けたら、300点とかじゃないだろうかふらふら

新婚旅行にイギリスに行って、まぁなんとか個人旅行するくらいは問題ないレベルですが、やっぱりもっと話せたら旅も楽しいだろうしなーと。
また、仕事柄(SEやってるので)、海外の技術資料を読まないといけないことがあったりするし、
ここらでもう一度本気で英語学習に取り組みたいと思いますexclamation

んでまぁ、どのように学習を進めようかなと思っていたところ、
英語上達完全マップというのを見つけました。
ここに書かれていることは、語学学習の本質だなと素直に思いました。
これを忠実にやるのは、本当に大変だと思うけれど、やったら確実に成果がでるなと確信したので、このマップで学習を進めようと思います。

でも。
まず今月は発音と中学文法のやり直しから。
これを終わらせて、来月からマップにある音読と英作文に取り掛かる予定。
音読するのに発音めちゃくちゃだと意味ないしね。

主婦かつフルタイムで仕事しているので、なかなか時間の捻出は大変ですが、
1日2時間を目標に学習したいと思います。
posted by moco at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

