トッポンチーノ


産前休暇中に作った中で、一番今使っているのはトッポンチーノです。
トッポンチーノは小さいおふとんみたいなものです。
イタリアのモンテッソーリ教育に基づいているそうです。

本来はオーガニックコットン100%で作るものらしいのですが、
うちは中身はけちりました(笑)
外側のカバーはオーガニックコットンです。

中の布団綿は以下を購入。

外側のカバーはオーガニックコットンの以下の生地。
ひつじ年生まれなので、羊柄にしました。


型紙とかはネット上に色々ころがっているので、興味のある方は検索してみてくださいね。
この写真のカバーは替えで作ったカバーをつけてます。洗い替え用に2つはあるといいですね。

なんせこのトッポンチーノはめちゃくちゃ便利。
抱くときも抱きやすく、そのまま寝てしまっても、そーっとおろせば起きる事が少ないです。

また、床とかソファーに直接赤ちゃんを置くのはちょっと・・というときに、
このトッポンチーノの上に寝かせればOKです♪
赤ちゃんの一時置き場として最適です。

赤ちゃんの大きさにもよるけれど、3か月くらいまではがっつり使えますし、
それ以降も赤ちゃん用座布団として使えそうです★
posted by moco at 10:18 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6重ガーゼのおくるみ


産休中に赤ちゃん用のおくるみを作りました。
5月でも末なので暑いからいらないかなーと思ったんですが、まぁひざ掛けにもなるし、
何かに使えるだろうと思って作成。
生地は表が2重ガーゼ、裏を4重ガーゼにし、合わせて6重ガーゼにしました。

表の生地はこれ。このチェック柄が気に入って♪

裏の4重ガーゼは生成りにしました。

おくるみの作り方は以下のサイトを参考に。
http://homepage3.nifty.com/meibi25/hmkomono14/okurumi2.html

簡単な作り方なのですが、いかんせん布が大きいので、ミシンするのが大変でしたね・・。
男の子なので不要かと思ったのですが、かわいいのでレースも付けました(笑)
頭のところにはタグも。
なんかタグをつけた方がしまるなーと思って。

タグは生まれがひつじ年なので、ひつじのタグに。細かいですが。

で、こんな感じに仕上がりました。
細かいところを見ると雑ですが、遠目で見るとちゃんとできてるのでよしとします(笑)
posted by moco at 08:44 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーゼハンカチ


4月の2週目くらいから産休をいただいてます。
もう1か月近く経過しちゃいました(汗)

出産準備やらが全然できていなかったので、産休に入って色々とやることが多く。
TOEICの勉強も全くできていないという感じです。
というか、臨月でもう集中力もなく、体もしんどくて出来ないことが多すぎ(笑)

しかし、その中でもベビー用品で作れるものは作っています。
今日紹介するのは、一番簡単なガーゼハンカチ。
ダブルガーゼ生地を縫い合わせただけの簡単なものです。
ガーゼハンカチは結構活躍すると聞いたので、10枚作成しました。



生地は端切れのセットを楽天で購入。
男の子なので、男の子柄でお願いしました。


可愛い柄がいっぱい入っていて、とてもよかったです♪

次はおくるみの紹介をします〜。
おくるみは結構大変でした。
posted by moco at 22:36 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

