誕生報告


またまた更新が開いてしまいました。
というのも、育児でてんやわんやでして・・。

無事、2015年5月20日に男の子を出産しました。
予定日より6日早く生まれました。

2日前の18日月曜日には検診があったのですが、全く生まれる兆候もなく、
先生からもどんどん動いてください!と言われてまして。
なので、19日火曜日は散歩を長めにしたり、スクワットなんかもしてみたんです。

すると・・20日の朝方、なんか規則的におなかが痛く・・。
これってもしや陣痛??と思い、カウントしてみたら5分間隔。
慌てて産院に電話したのですが、3分間隔になったら再度電話してくださいといわれ。
3分間隔になって電話をすると、とりあえず病院来てください、という。

病院について検診を受けると、まだまだ子宮口も開いておらず、いったん帰宅かなーとも
言われたのですが、陣痛間隔が狭いので一旦病院のベッドに横になっていたら、
子宮口も開き、無事入院に。

そこからは陣痛との戦いでした。
おなかはさほど痛くなかったのですが、私の場合は腰が痛くて。
真面目に腰の骨が折れるかと思うくらいの激痛。つらかったー。

分娩台にあがってからは1時間くらいで生まれました。
ただ最後は赤ちゃんの心拍が下がってきて、私も酸素マスクをつけられ・・。
最後は先生におなかを押してもらって、無事出てきました。

いやーもう出てきた時はとにかくすっきり(笑)
声を聞いて、生んだ実感が湧いて。
赤ちゃんを胸の上に持ってきてもらって、愛おしさがこみ上げ。
無事に生まれてきてくれて、ありがとう、という気持ちでした。

あれからはや2か月がたって、体重も生まれた時から2キロも増え。
日に日に大きくなって成長しているなーと思います。
これからも大きな病気や怪我なく、健やかに成長してほしいなと。

だんだん余裕も生まれてきたので、徐々にブログを更新できればなと思ってます!

posted by moco at 09:35 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーゼハンカチ


4月の2週目くらいから産休をいただいてます。
もう1か月近く経過しちゃいました(汗)

出産準備やらが全然できていなかったので、産休に入って色々とやることが多く。
TOEICの勉強も全くできていないという感じです。
というか、臨月でもう集中力もなく、体もしんどくて出来ないことが多すぎ(笑)

しかし、その中でもベビー用品で作れるものは作っています。
今日紹介するのは、一番簡単なガーゼハンカチ。
ダブルガーゼ生地を縫い合わせただけの簡単なものです。
ガーゼハンカチは結構活躍すると聞いたので、10枚作成しました。



生地は端切れのセットを楽天で購入。
男の子なので、男の子柄でお願いしました。


可愛い柄がいっぱい入っていて、とてもよかったです♪

次はおくるみの紹介をします〜。
おくるみは結構大変でした。
posted by moco at 22:36 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームベーカリー


我が家にもとうとうホームベーカリーがやってきました!
旦那のカードのポイントで交換してもらったので、タダです(笑)
sirocaのSHB-612という機種みたいです。

今までパンは手捏ねで作っていたのですが、これが結構大変で。
時間もかかるし、気軽に作ることはできませんでした。(発酵も時間かかるし)

ホームベーカリーはそのまま焼きまではもちろん、生地の発酵まで終わらせて、
その後、好きにアレンジしオーブンで焼くのも出来るので、とても楽しみ!

でも、とりあえず普通に作ってみました。食パン。


焼きあがりの時間になると、もう部屋中がパンのいい香り!
焼き立てを食べてみたけど、しっとりもちもちでとってもおいしかったです。

次はクルミでも入れて焼いてみよう。
4月から会社も休みなので、色々作れて楽しめそうです。
posted by moco at 16:47 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

